伝統的な中国の養生学には、儒教、仏教、道教、医学、および武道の養生理論並び各々派閥が実践している養生術が含まれる。人の精神と体は相関関係にあり、統制できるものである。性は人の心理状態を指し、命は人の生理的身体状態を指す。人は悟ることで性を修養させ、様々な要因でバランスを崩した心理状態を調整し、養生術の鍛錬と生活の規範を守ることで、様々な要因でバランスを崩した生理状態を調整する。性と命は人体に統合されており、因果関係があり相互に補強しあっている。健康、長寿、病予防のためには、伝統的な養生学は性と命の両方の修養を強調するが、それは自分の属性によって決定される。
自然界で生ている人間は、自然の法則(生活及び労働条件、感染症の流行、環境汚染等)に支配されており、また、風、寒さ、暑さ、湿度、乾燥や火の影響も避けられない。且つ生、老、病と死の過程も必然的に存在する。その社会や生活的条件によって制約されながら、悲しみ、喜び、分離、調和、従順、反抗、浮き沈みなどの経験も積んでいく。このような自然と社会におかれた己の心および身体に適切に対処できなかった場合、人々は健康と長寿を損なってしまうのである。
社会の進歩と科学的発展は、人間の寿命に直接比例する。易医養生学は ”身体と心の調和、人間と社会の調和“の最高域であり、人間と自然の調和を実現するため、心身と人間社会の調和がある。健康長寿のためには、食事療法、動的と静的な鍛錬、内部と外部の気功、健康的な性交及び生活、気功ヨガ、理学療法ケアーなど、心と体の状態を自然体へ調整していく。
